たけしのブログ

伸う伸うと生きる

[SWSH S16] 強引日食ネクロズマとそのお供達 最終388位

どうもたけしです。[SWSH S16]お疲れ様でした。禁伝環境になって2シーズン目でした。人生初のレート2000を目指して取り組み、肝心のレート2000チャレンジは2回訪れたものの勝てず、そこからズルズル負けて結局は然るべき場所に落ち着きました。

とりあえず、前期からの変更点と環境の変化を踏まえて、諸々書いていきます。

 

 

#結果

 

TNほしがい 最終388位 レート(最高1995/最終1932)

 

f:id:takeshi3304:20210401220857p:plain



f:id:takeshi3304:20210401194508j:plain

 

f:id:takeshi3304:20210401194517j:plain

 

#構築意図

 

前期使っていた日食ネクロズマを引き続き使用した。
前期の構築は、伝説の相性上、黒バドレックスイベルタルがそこそこきつく、そこに対するメタとしてHDカビゴンを使用していたが、状態異常ケアや様子見の「身代わり」という行動を相手が取ってきたときに、崩す手段が冷凍パンチしかないため非常に後手に回っていた。そこで、HDブラッキーを採用した。

また、汎用性のある特殊受けとして、チョッキバンギラスを採用していたが、HDブラッキーと役割がモロ被る点、あまり選出していなかったのでここを変えることにした。というか今思えば、前期のHDカビゴンと役割被ってるの何故気づかなかったのか。

次に、「地割れ」カビゴンを外したため、受けループに対して厳しくなったので、S14使用していた「剣の舞」持ちの珠ゴリランダーを採用した。これにより、本来の受けを崩すという役割の他にも、スイープ性能のあるグラススライダーの一貫を作って勝つという筋も生まれた。

その他にも細かい変更点はあるが、それは個体紹介などで書いていきます。

 

前期と似た構築を使っているので、個体のより詳しい説明を読んでくださる方がいれば、前期の記事を見てやってください。リンクを載せときます。

[SWSH S15]構築記事→https://takeshi3304.hatenablog.com/entry/2021/03/02/041709

 

 

#個体紹介

 

f:id:takeshi3304:20210302040550p:plain日食ネクロズマ@ラムの実

性格-意地っ張り

特性-プリズムアーマー

実数値-204(252)-194()-163(124)-x-129()-114(116)

技構成-メテオドライブ サイコファング 竜の舞 朝の陽射し

 

S- +1で最速ウツロイド抜き

 

前期に続いて採用した禁伝枠。黒バドレックス軸、イベルタル軸、カイオーガ軸には基本出さないが、その他にはほぼ全て選出し、エースの役割を担ってくれた。前期と使い方はほとんど変わらない。

主な変更点として、持ち物を「弱点保険」から「ラムの実」に変更した。今までは、状態異常を絡めて対応してくる相手に対して窮屈な立ち回りを強いられたが、伸う伸うと「竜の舞」という選択肢を取ることもできるようになった。状態異常を絡めて対応してくる敵が多かったので、非常にストレスなく行動させることができた。

火力も、舞う機会はあるので気にならない。さすがの数値の暴力。

ただ、黒バドレックス軸とカイオーガ軸が多い印象があるので、禁伝枠も検討かもしれない。でも他知らないから来期もなんとかこのポケと頑張りたい。

 

 

f:id:takeshi3304:20210302040802p:plainサンダー@ゴツゴツメット

性格-図太い

特性-静電気

実数値-197(252)-x-150(252)-145(0)-111(4)-120()

技構成-ボルトチェンジ 暴風 熱風 羽休め

 

前期の無駄の多い配分から、しっかりHB特化に変更した。これによって、悪ウーラオスの「暗黒強打」という禍々しい技の乱数が変わった。動きやすくなった。ただ、HBサンダーが増えすぎたために、悪ウーラオスが意地っ張りの型へと変化を遂げてしまい、受けることが厳しくなったのはしんどすぎる。悪ウーラオス強すぎ。今期から使い始めた、後述するHDブラッキーと一緒に選出することによって、増えていた黒バドレックス軸に対してはほとんど勝っていたと思う。黒バドレックス軸のウーラオスは大体水であり、スカーフを持ってサイクルしてくるが、ゴツメで削りながら有利にサイクルを回せるので、基本的にサイクル勝ちしていた。

 

 

f:id:takeshi3304:20210302040944p:plainウインディ@厚底ブーツ

性格-図太い

特性-威嚇

実数値-197(252)-x-145(252)-120()-101(4)-115()

技構成-火炎放射 吠える 鬼火 朝の陽射し

 

要検討枠。というか来期はおそらくこの枠変えてる。というか絶対変える。今までは、ザシアンやエースバーンを後投げからみる、という役割を与えていたが、日食ネクロズマでザシアンはなんとかなるし、エースバーンは幸いそこまで当たらなかった気がする。これはマッチング運もある。前期なんであんなに出してたのかって思うレベルで、役割よくわからなくなった。

 

 

f:id:takeshi3304:20210302040723p:plainガマゲロゲ@オボンの実

性格-穏やか

特性-貯水

実数値-212(252)-x-96(4)-105()-139(252)-94()

技構成-波乗り 毒毒 守る ステルスロック

 

前期と同じく、カイオーガ受けや、ステロさえ撒けば日食ネクロズマ等で全抜きしていけそうな構築に対してのステロ撒き枠。数値以上に強い。

前期の「熱湯」の枠を「波乗り」に変更した。この変更点の理由は二つある。一つは、「身代わり」を搭載したサンダーに対して、「熱湯」の場合、不利乱数でしか壊せないので、そこへの修正。もう一つは、こちらのガマゲロゲに火力がないのがバレた場合、サンダーを後投げしてくる相手が多い。そのときに、交代側の「熱湯」で火傷してしまうのがこちら視点美味しくないため。

 

 

f:id:takeshi3304:20210201214618p:plainゴリランダー@命の珠

性格-意地っ張り

特性-グラスメイカ

実数値-193(140)-194(252)-123(100)-x-91(4)-107(12)

技構成-グラススライダー 馬鹿力 叩き落とす 剣の舞

 

H- 16n+1

S- 同族意識

B- 余り

 

忌々しい受けループを破壊してくれる優しい猿。こいつを通す上で邪魔になるのが、主にサンダーなのだが、+2キョダイコランダでHBサンダーをも吹き飛ばすので、サンダーへの交代に合わせて剣舞をして、まさかのダイマでサンダーを飛ばして、という展開もたまに取っていた。こいつは一貫さえ取ればS関係を無視して通せるので、相変わらず素晴らしかった。基本的に「拘り鉢巻」前提で立ち回られる?ので、「剣の舞」が簡単に通る印象があった。黒バドレックス軸やカイオーガ軸など、日食ネクロズマが不利となる相手には、日食ネクロズマは選出せずに、ゴリランダーの一貫を作ることを意識して立ち回っていた。

 

 

f:id:takeshi3304:20210401194719p:plainブラッキー@食べ残し

性格-慎重

特性-シンクロ

実数値-201(244)-85()-132(12)-x-200(252)-85()

技構成-イカサマ 願い事 欠伸 守る

 

重かった黒バドレックス、イベルタル受け。イベルタルはほとんどいなかったけど。「欠伸」で対面操作しつつ、「イカサマ」を刺していくのは強いし、安易な積みを許さないのも偉い。カビゴンに比べて、物理方面も無振りでもそこそこなので素晴らしい。ブラッキーの技構成これ以外知らない。黒バドレックスと対面したとき、「身代わり」してくる相手がそこそこいるので、「バークアウト」は意外に刺さると思ったが、外す技もないし、4倍弱点でも確定2発なので、今回は採用しなかった。

 

 

#重い相手

 

テッカグヤ- やること全てキモい。多分使ってる人も碌でなし。

 

ヒードラン- アタッカー型ならブラッキーで完封できるが、残飯型なら、挑発持ちが多いので非常にしんどい。

 

バシャーモ- ヤンキーしてくる人多い。相手視点では理にかなってるのかもしれないけど。物理も特殊もいるからケアしづらい。サンダーの素暴風撃たざるを得ない時もある。

 

ラム剣舞ガブリアス- やっぱこいつ主人公。

 

 

#終わりに

 

ブラッキー入れるだけで、禁伝の相性が悪くても、良い勝率に持っていくことができてよかったです。正直、来期も潜りはするけど、全然打ち込まない気はしてます。というか、そういう人多いんじゃないかな。基本的に終盤はずっと3桁帯にはいたので、上位勢の人達と対戦する機会が多くて楽しかったです。

 

対戦してくれた方、ありがとうございました。なにかあればTwitterのDMやコメントください。レンタル、適当に使ってください。いないと思いますが。構築のアドバイスいつでも待ってます。

 

Twitter-@tambas47 丹羽