たけしのブログ

伸う伸うと生きる

{swsh s17} 怠慢構築 最終925位

どうもたけしです。[SWSH S17]お疲れ様でした。禁伝環境最終シーズンということでした。前期は届かなかったレート2000を目指す予定でしたが、某狩ゲーの方に見事に流れてしまい、結局構築をほとんど変えることなく、最終日に臨みました。などの理由により、構築は前期、前々期の個体紹介を見ていただくとして、感想をメインに執筆していきます。

 

 

#結果

 

 

TNほしがい 最終925位 レート(最高1840/最終1840)

 

f:id:takeshi3304:20210502181755p:plain

 

f:id:takeshi3304:20210503000008j:plain

 

f:id:takeshi3304:20210503000108j:plain

 

#構築意図

 

 

構築はほとんど変えず、前期に腐りまくっていたウインディのみをとりあえず変えることにした。日食ネクロズマの技構成が、鋼打点とエスパー打点という都合上、鋼タイプに対して非常に窮屈な立ち回りを強いられ、特にテッカグヤヒードランが重かった。特にこの構築でヒードランを見れるポケモンが、基本的にいないので、どのヒードランに対して少なくとも一回は後投げでき、ペースを握っていけるスカーフウオノラゴンを採用した。実際この変更は功を奏したとは言い難かったが、まあ仕方ない。全部某狩ゲーのせい。

 

前期、前々期と似た構築を使っているので、個体のより詳しい説明を読んでくださる方がいれば、前期の記事を見てやってください。リンクを載せときます。

[SWSH S15]構築記事→https://takeshi3304.hatenablog.com/entry/2021/03/02/041709

[SWSH S16]構築記事→https://takeshi3304.hatenablog.com/entry/2021/04/01/220943

 

 

#個体紹介

 

f:id:takeshi3304:20210302040550p:plain日食ネクロズマ@ラムの実

性格-意地っ張り

特性-プリズムアーマー

実数値-204(252)-194()-163(124)-x-129()-114(116)

技構成-メテオドライブ サイコファング 竜の舞 朝の陽射し

 

S- +1で最速ウツロイド抜き

 

 

禁伝枠。前期の最終1位の方が日食ネクロズマを使っていたらしく、その影響かはわからないが、自分が最終日戦っていたランク帯には多くの日食ネクロズマがおり、この日食ネクロズマは技構成からもわかる通りミラーに弱い日食ネクロズマであるため、基本負けた。ザシアンも何故か少なかったし。とはいえ3シーズンありがとう。

 

 

 

f:id:takeshi3304:20210302040802p:plainサンダー@ゴツゴツメット

性格-図太い

特性-静電気

実数値-197(252)-x-150(252)-145(0)-111(4)-120()

技構成-ボルトチェンジ 暴風 熱風 羽休め

 

 

最終日の3桁チャレンジで暴風3連+混乱+自傷を引いてくれた可愛いポケモン。僕視点は。書くことない。

 

 

f:id:takeshi3304:20210502182029j:plainウオノラゴン@こだわりスカーフ

性格-陽気

特性-頑丈顎

実数値-166(4)-142(252)-121(4)-x-101(4)-138(244)

技構成-エラがみ 逆鱗 けたぐり 眠る

 

 

6シーズンぐらい前に使っていた個体の流用。そのときウオノラゴンが大量発生していて、最速スカーフかどうかの判定をするために最速-1で使用していた。昔の考えって面白い。最終日ヒードランと当たらなかったし、カイオーガ受けの貯水ポケモンとかに大きく隙を見せるので、あんまり選出しなかった。見せポケとして役割を果たしてくれてたのかも知れない。とりあえずお疲れ。

 

 

f:id:takeshi3304:20210302040723p:plainガマゲロゲ@オボンの実

性格-穏やか

特性-貯水

実数値-212(252)-x-96(4)-105()-139(252)-94()

技構成-波乗り 毒毒 守る ステルスロック

 

 

今後このポケモンを使うことはないと思うけど、正直禁伝環境で最も活躍してくれたと思う。こいつに何故かかなりの信頼置いてた。やれることは多くないけど、しっかり仕事してくれた。

 

 

f:id:takeshi3304:20210201214618p:plainゴリランダー@命の珠

性格-意地っ張り

特性-グラスメイカ

実数値-193(140)-194(252)-123(100)-x-91(4)-107(12)

技構成-グラススライダー 馬鹿力 叩き落とす 剣の舞

 

H- 16n+1

S- 同族意識

B- 余り

 

 

お疲れした。

 

 

f:id:takeshi3304:20210401194719p:plainブラッキー@食べ残し

性格-慎重

特性-シンクロ

実数値-201(244)-85()-132(12)-x-200(252)-85()

技構成-イカサマ 願い事 欠伸 守る

 

 

ブラッキー使いになりたかったけど、この子を使いこなすのは相当難しかった。最終日、何度も択に負けた、というかほとんど負けたけど、こいつで詰ますことができる瞬間はすごい楽しかった。この先も環境次第では使っていきたいポケモンだった。扱いが難しく、難易度のわりには目に見えて大きなリターンはないけど、正しく動かすことができたときにはしっかり勝ちを引き寄せてくれた。なによりデザインが可愛すぎる。

 

 

#重い相手

 

 

日食ネクロズマに強い日食ネクロズマ

 

 

#終わりに

 

 

長かった禁伝環境お疲れ様でした。3シーズンは長すぎる、などと始まる前は言われてましたが、個人的には、その通りで長すぎると思いました。2シーズンまでは素直に楽しめたのですが、3シーズン目はさすがに厳しかったですね。来期はまたS14と同じ感じになると思いますが、レート2000を目指して自分の実力を伸ばしていきたいですね。対戦してくれた方、ありがとうございました。なにかあればTwitterなりでお願いします。

 

Twitter-@tambas47 丹羽