たけしのブログ

伸う伸うと生きる

[SWSH S18] 独創性1%構築

どうもたけしです。[SWSH S18]お疲れ様でした。結果は下の通りで、環境調査や、構築を模索することを怠ったので当然の結果とは思いますが、記録用として残しておきます。もし仮に目を通してくれる方がいたらアドバイスいただけたら有り難いです。

 

 

#結果

 

最終1500位くらい?(レート不明)

 

f:id:takeshi3304:20210614093238p:plain

 

#構築意図

 

「空元気」、「アイアンテール」を仕込んだ両刀HDポリゴン2の汎用性の高さに惹かれて構築を作ろうしたところ、とりあえず格闘の一貫を切るためにゴースト枠でレイスポスを採用した。受けループや欠伸展開対策で「挑発」持ちのカプレヒレ、ポリゴン2と組むことで対応範囲の広いと噂?のドヒドイデを採用。このままだとサンダーにポリゴン2の選出を強制されるので、サンダーに強く出れるガブリアスを採用。とりあえずわからないので流用個体のHBゴツメサンダーを採用。ご存知の通り、某実況者さんの構築を参考にさせていただいた。構築意図とは関係ないが、やはり構築はプレイングありきだと再確認した。

 

 

#個体紹介

 

f:id:takeshi3304:20210201214547p:plainポリゴン2@進化の奇跡

性格-生意気

特性-アナライズ

実数値-191(244)-102(12)-111(4)-126(4)-160(244)-72()

技構成-空元気 冷凍ビーム アイアンテール 自己再生

 

 

めちゃくちゃ強いHDポリゴン2。本来の特殊受けに加え、ミミッキュランドロス等のポケモンにも対応可能であり、ウツロイド、怪電波サンダー等にも強い。考案者天才すぎて。

 


f:id:takeshi3304:20210614092906j:plainレイスポス@食べ残し

性格-臆病

特性-黒の嘶き

実数値-193(140)-x-100(156)-170(36)-101(4)-189(172)

技構成-シャドーボール 悪の波動 鬼火 瞑想

 

H-食べ残し効率の16n+1

D-DL対策

S-最速エースバーン抜き

B-余り

 

 

個人的にかなり使いやすかったポケモンBに振ることでまあまあ硬くなるし、大抵のポケモンには上から「鬼火」を入れることができるので、Bの低さは十分補えてる感はある。「悪の波動」を採用することで、受け出してくるポリゴン2も、「鬼火」と「瞑想」で起点にすることができる。「悪の波動」媒体の「ダイアーク」との相性も素晴らしかった。素早さがあるので、上から多くのポケモンを縛って負荷をかけていけるのも素晴らしい。努力値は、アーゴヨン意識でCを落としてSを伸ばすべきだった。

 

 


f:id:takeshi3304:20210614092918p:plainカプレヒレ@オボンの実

性格-図太い

特性-ミストメイカ

実数値-177(252)-x-180(228)-115()-150()-109(28)

技構成-ムーンフォース 自然の怒り 挑発 黒い霧

 

S-同族意識

 

 

最初はHC眼鏡で使っていたが、拘りアイテムを使うのが難しすぎたので、よくいるカプレヒレにした。「挑発」で相手のプランを阻害しつつ、「自然の怒り」で火力のなさを補い、サイクル戦を有利に運び、レイスポスの起点などにもできるが、HP管理難しすぎ。欠伸展開をこいつに頼りすぎて、試合展開の柔軟性なさすぎてよくなかった。

 

 

f:id:takeshi3304:20210201214627p:plainサンダー@ゴツゴツメット

性格-図太い

特性-静電気

実数値-197(252)-x-150(252)-145()-111(4)-120()

技構成-ボルトチェンジ 暴風 熱風 羽休め

 

 

ドサイドンとかが多すぎて、この型は動かしづらすぎて全く選出できなかった。選出誘導にはなったが。

 

 


f:id:takeshi3304:20210614092927p:plainガブリアス@突撃チョッキ

性格-陽気

特性-鮫肌

実数値-183()-182(252)-116(4)-x-105()-169(252)

技構成-スケイルショット 地震 岩雪崩 瓦割り

 

 

サンダーを上から叩け、構築に必須の地面枠。自分には使いこなせない。スケイルショットが思ったより火力あって面白かった。

 

 


f:id:takeshi3304:20210614092937p:plainドヒドイデ@黒いヘドロ

性格-図太い

特性-再生力

実数値-157(252)-x-220(220)-73()-167(36)-55()

技構成-熱湯 毒毒 トーチカ 自己再生

 

 

エースバーンを筆頭に物理受け枠だったが、ほとんどのエースバーンが「思念の頭突き」持ちだったので、全く見れなかった。扱いが難しすぎる。

 

 

#最後に

 

来期は頑張る。