たけしのブログ

伸う伸うと生きる

カントースパイク 最終26位

#カントースパイク

 

#最終順位

26位/82人

8-7(レート1514)

 

#ルール

カントー地方ポケモンのみ使用(リージョンフォルム可 例-Aガラガラ)

ダイマ禁止

 

#考察

・tier1[カイリューパルシェンカビゴン、ピクシー]

 

#構築意図

・速いポケモンで殴り勝つ

・詰まされないようにする

 

#採用順

1- 広い技範囲+神速で多くのポケモン対面から強く、威嚇+朝の日差しでサイクルも回せる珠ウインディ

2- 特殊、物理のクッションかつ、欠伸による対面操作、ステルスロックによるサイクル補助と強い役割が持てる、残飯カビゴン、輝石サイドン

3- 特殊方面のアタッカーとして強そうなサンダー

4- ドラゴンの一貫を切らざるを得ない環境で、最も強そうなフェアリー枠として襷Aキュウコン

5- パルシェンに強く、天然ピクシー等の詰ませポケモンに対して黒い霧により動きを阻害できるニョロボン

 

#個体紹介

 

ウインディ@命の珠

特性-威嚇

性格-意地っ張り

実数値(努)-179(108)-176(236)-101(4)-x-101(4)-135(156)

技構成-フレアドライブ じゃれつく 神速 朝の日差し

 

S- 準速ギャラドス抜き抜き、適当に速いGファイヤー抜かれ

 

全体のパワーと素早さラインが落ちると毎回強く見えるポケモンフレアドライブの反動、命の珠の反動などが想定以上に痛く、動き辛く立ち回りの幅を狭めており、威嚇+朝の日差しによるサイクル補助の役割もあまりできなかった。木炭等を持たせた方が良かったかもしれない。もしくは、朝の日差しを切って、アタッカーとしての役割を強くする方が良かったかも。

 

カビゴン@食べ残し

特性-厚い脂肪

性格-腕白

実数値(努)-257(172)-130()-128(252)-x-141(84)-50()

技構成-冷凍パンチ ヘビーボンバー DDラリアット 欠伸

 

H- 16n+1

 

クッション役。


サイドン@進化の輝石

特性-石頭

性格-腕白

実数値(努)-211(244)-150(4)-176(156)-x-79(108)-60()

技構成-ロックブラスト 地震 つのドリル ステルスロック

 

サンダー等に対して地面の一貫を切る必要枠。受け出しからステルスロックを撒き、適当なクッションになってくれればいいと思い採用した。

 

サンダー@突撃チョッキ

特性-静電気

性格-臆病

実数値(努)-175(76)-x-105()-177(252)-110()-157(180)

技構成-ボルトチェンジ 10万ボルト 暴風 熱風

 

強い特殊枠として採用。拘りアイテムを採用したかったが、地面枠のサイドン、ガラガラ等に対して隙を見せすぎるので、仕方なく突撃チョッキを持たせた。そこそこ強かったが、本当にそこそこ止まりだった。

 

Aキュウコン@気合の襷

特性-雪降らし

性格-臆病

実数値(努)-149(4)-x-95()-133(252)-120()-177(252)

技構成-吹雪 ムーンフォース オーロラベール 悪巧み

 

ドラゴンの一貫を切る枠。使い方がわからなかったが、刺さりはそこそこだったと思う。フリーズドライを遺伝させられなかったので、悪巧みを採用。


ニョロボン@オボンの実

特性-貯水

性格-意地っ張り

実数値(努)-197(252)-154(196)-115()-x-110()-98(60)

技構成-アクアブレイク ドレインパンチ 岩石封じ 黒い霧

 

S- ラプラス意識

 

非常に強かった。天然ピクシーに詰まされるの嫌がって黒い霧を採用し、見事に刺さった。その他、構築単位で重いパルシェンのメインウェポンである氷技、岩技を半減で受けられるので、後投げから余裕で処理できるのが強かった。そこそこの耐久と火力で幅広い敵と撃ち合っていけるため、メタ寄りの採用だったが選出の汎用性が広く、中々良いポケモンを開拓できたと思う。

 

#感想

構築自体は強くも弱くもない感じではあったが、見返してみたらパワーは低かったかもしれない。また、アイテムの選択をもう少し自分なりに明確な根拠を持つべきだと思う。詰めていくべきだった。気合の襷を全く上手く使えてない。襷を上手に使うことをしばらくの課題にしたい。

 

 

主催者さん、対戦していただいた方々、ありがとうございました~。